2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫







田原坂公園         田原坂公園

日本で最大そして最後の内乱である明治10年の西南戦争の折、田原坂で17日間もの戦闘が行われたのは有名です。
西郷隆盛率いる薩摩軍と政府軍とが衝突、3月4日~20日までの間で、合計10万人でのぶつかり合いの末、死傷者3万5000人がでたとか・・・
この田原坂での死闘によって薩摩軍は敗退したそうだ。

田原坂公園         田原坂公園

「雨はふるふる人馬はぬれる、越すに越されぬ田原坂♪」
さすがの私でも知っているフレーズです。

久しぶりに遊びに行ってみましたが、綺麗な公園になっていますし、
観光客も多いです。

公園に入るだけなら無料ですが資料館だけは有料です。
駐車場も整備されていて、かなりの数駐車出来るのでぶらりと行くのも良いのでは(^o^)ゞ


田原坂公園         田原坂公園

美少年像                  田原坂崇烈碑




住所 : 熊本県鹿本郡植木町大字豊岡862番地
TEL : 096-272-4982
資料館 : 9:00~17:00
入館料 : 一般210円 小・中学生100円
 



駐車場を出て、
「そういえば~官軍墓地とか薩軍墓地とかの入口の看板をいつも見かけるけど、行った事はないよね~」という話から看板を頼りに行って見ました。
七本官軍墓地
「えっ?こんな山の中に変な感じ時で広い駐車場があるけど・・・ここ?」
不信に思いながらも行ってみることに・・・
歩いて1分位の所にありました!
薮の中に整然と並んだお墓が(怖)

もっと明るい所で公園みたいになっているのかと思っていたので、ちょっとビックリ、、、
何となく薄暗くて田舎の墓場~~って感じだったので
何だか怖くなってチラッと見ただけで「ごめんなさ~~い、」!みたいになって(*_ _)
早々に引き上げました。
観光気分で行ってはいけないと感じた場所でした!!
確かに、「お墓」が沢山並んでいる所、間違いなく墓場です。
犠牲になった方々の事を考えれば、
私みたいに浮かれた気持ちで行くにはちょっと申し訳ない所だと思います。
すごく、反省しました・・・

なので勿論、薩軍墓地には行きませんでした!(・_・ )




【 関連サイト 】



里香のチョロチョロ磯釣り日記

http://www.geocities.jp/rikanocyoro2iso/



里香のチョロチョロGOLF

http://turineko.nce.buttobi.net/



【 関連Blog 】



里香のまいらいふ

http://rikaomake.blog.shinobi.jp/



里香のお家ごはん

http://rikamanma.blog.shinobi.jp/











