2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫



ダイエットならここを見逃すな!あの人はこうして綺麗になった!

heri1
2008.4.12 陸上自衛隊高遊原分屯地(たかゆうばるぶんとんち)
【JGSDF Vice-Camp Takayubaru】

西部方面航空隊創立47周年  及び
高遊原分屯地創立37周年 記念行事 2008年4月13日
航空機体験搭乗  2008年4月12日



私は、高遊原分屯地という所だと今回初めて知りました。

 熊本空港の入口の道向いに「自衛隊の施設があって~ヘリコプターの部隊が有るんだってー」という認識しか持っていませんでした(スミマセン)
heri2

せっかく行かせて貰ったので、分屯地について調べました!!

 高遊原分屯地は、熊本空港内にあります。

 西部方面航空隊等が駐屯する陸上自衛隊健軍駐屯地の分屯地

 【駐屯部隊】

   西部方面航空隊本部付隊(高遊原分屯地)

 西部方面ヘリコプター隊

  第3飛行隊(高遊原分屯地)

  第8飛行隊(高遊原分屯地)

  * 西部方面航空隊

  ・ 西部方面管制気象隊

  ・ 西部方面航空野整備隊

  * 第319基地通信中隊高遊原派遣隊

  * 第117地区警務隊高遊原連絡班
DSC00977_w.jpg

  【航空隊長】
  * 隊長は西部方面航空隊長 兼務 高遊原分屯地司令
      服部 正  1等陸佐( 2007.12.3~)



記念行事は4月13日なのですが、それに先立ち12日に「航空機の体験搭乗」がありました。
CH47JA 機   
 「CH47 大型輸送用に開発され、回転翼を前後に配置したタンデムローター式を採用したヘリコプター。 CH47JAは航行距離を延ばした改良型。
 災害派遣に多用、新潟県中越地震で住民救出や食糧輸送に使われたりしている機種」



確か??4番格納庫が会場で飛行前の安全教育があり、 CH47JA 機について簡単な説明等を受けました。
 時速は280キロ程(新幹線位と思って下さいとの事)、55人乗、 1時間航行してドラム缶6本分(だったと思う、多分?)の燃料を消費する。
 と、当然ながら、搭乗時の注意事項を色々聞きました。
 その時、銀色の番号が刻まれたプレートに鎖の付いた物を渡され首から提げる様に指示されました。
 この日はCH47JA 機を3機使用して(1機あたり3フライト)
 「阿蘇の米塚方面」へ往復30分程の体験搭乗でした。

 私は、2番機の2フライト目で、
 安全教育10:00  搭乗10:30~11:00(位)で行って来ましたヾ(@⌒▽⌒@)
 格納庫から出ると すぐ滑走路で1本先の滑走路ではJAL機、ANA機が離発着していて、 正に、熊本空港の1部なのです。
DSC00978_w.jpg

1クルー目が到着しており、とにかくスゴイ熱風で髪は「ボウボウ」、カメラを構える手が押されるという初めての感覚を体験しました。
乗り込もうと近づけば近づくほど風が強くて、身体ごと押し戻されそうになります。
heri5 heri4

こんなふうに座ってシートベルトをして離陸を待ちました。
heri7

パイロット2名と整備士2名で連れて行って貰いました!
音はかなりウルサイです。コックピット
heri6 heri9

シートベルトをはずしてすぐなので、西原村あたりかな?
heri8

DSC00955_080412_w.jpg 俵山とグリーンヒルCCDSC00958_w.jpg

グリーンヒルCC              DSC00959_080412_w.jpg      
             
俵山の風車が見えます。DSC00960_080412_w.jpg

阿蘇ゴルフ倶楽部,画像中心にある、外輪コースがはっきり判りました!
DSC00961_080412_w.jpg      阿蘇五岳DSC00962_080412_w.jpgミルクロード方面DSC00963_080412_w.jpg

Uターンを始めました。DSC00965_080412_w.jpg

綺麗なゴルフ場だよね・・・
DSC00967_080412_w.jpg                                 

うわ~フェアウェーに沿って池がある!!ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
・・・と、今日は関係ないですね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
DSC00968_080412_w.jpg

阿蘇方面への体験搭乗のお陰で、いつも行ってるゴルフ場が上から見られた事は新たな感動でした。
体験搭乗は無事に終わり・・・
初めての事で、ワクワクして楽しかったですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
DSC00971_w.jpg
ヘリコプターもさることながら、女性自衛官も初めて見ましたヽ(*'0'*)!!
制服はかっこよくて、おしゃれでした。
そして、高遊原分屯地にはカッコイイお兄さんが多いのにはキャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<)
み~んな、健康的な感じで、爽やかな感じで、日頃の訓練の成果かとは思いますが、ダラダラ~ゾロゾロ~って感じがなくて、背筋が伸びていて歩く姿もビシッ!!ときまっていて、好感がもてました(^O^)
日頃は、「何してる所?」って思ってましたが、少しは、ほんの少しは、理解できたかなポリポリ (・・*)ゞ
あの、カッコイイお兄さん達が戦場でヘリコプターを使う事が絶対無いよう に!!
平和を祈る気持ちになったのです。
DSC00972_w.jpg DSC00974_w.jpg DSC00975_w.jpg
フワッ~~って感じで垂直に浮上しました!
DSC00980_w.jpg



【 関連サイト 】

里香のチョロチョロ磯釣り日記
http://www.geocities.jp/rikanocyoro2iso/

里香のチョロチョロGOLF
http://turineko.nce.buttobi.net/

【 関連Blog 】

里香のまいらいふ
http://rikaomake.blog.shinobi.jp/

里香のお家ごはん
http://rikamanma.blog.shinobi.jp/







