2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫







   半高山      半高山
 
車で何となく脇道に入ったら「半高山⇒こちら」みたいな看板が出ていてハテ?半高山ってなぁ~に???
「みかん畑だらけだけどここはどこ?、、、って、玉東町って書いてあるよ!!」
ちょっとした冒険気分で行って見ようと思い、看板にしたがってどんどん進むとみかん畑の中に人家が有りそれをぬうように山を登っていく。
やっと「あそこじゃない?」と何となく目星が付いて・・・
櫁柑山の頂上に何かがあるけど・・・
車が1台やっと通る道を頂上をめざした。
半信半疑ながら進んだら、車が4台程止まる駐車スペースがあり、綺麗なトイレ完備。
ちっちゃい展望台があった。

   半高山      半高山

展望台に上ると玉名、横島、長洲そして海、その先には島原の普賢岳も見えるヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ものすごく得した気分です!!
晴天の日に来たらどんなに素晴らしいパノラマだろうか~

   半高山

「はんこやま」と読むらしい。
その日は「ハンタカヤマ」と思っていたけど``r(^^;)ポリポリ 読みの由来は、金峰山系の三ノ岳が681mの高さで、半高山はその約半分の高さの294mだからそう読むのだそうです。

知らずに来たけれども、ここも西南戦争の古戦場でした。
激戦地だったみたいです!!


【 関連サイト 】

里香のチョロチョロ磯釣り日記
http://www.geocities.jp/rikanocyoro2iso/

里香のチョロチョロGOLF
http://turineko.nce.buttobi.net/

【 関連Blog 】

里香のまいらいふ
http://rikaomake.blog.shinobi.jp/

里香のお家ごはん
http://rikamanma.blog.shinobi.jp/





